入社理由について教えてください
前職では通勤に1時間半かかっていたこともあり、仕事と家庭との両立に限界を感じていました。また、2部署の業務を兼務していたため、毎日とても忙しく仕事と時間に追われる日々でした。前職での経験を活かすことができ、家庭を犠牲にすることなく上を目指していける環境に魅力を感じました。
現在の仕事内容について教えてください
・保険事故対応
・ライフプランニング
1日の流れ
出社
オフィス内掃除→朝礼→スケジュール確認
お客様訪問
入社1~2年間はお客様へのご訪問は上司に同行。雑談を交えながらお客様の現在の近況を伺います。自身の知らない業種のお話を聞けることも多く、日々勉強になります。
お昼休憩
事務作業(申込書作成、事故対応等)
退勤
やりがいを感じるとき・大変なことは?
お客様に保険の説明を行った際に、『とても勉強になった』、『訪問してくれて良かった。ありがとう』という言葉を頂けたときにとてもやりがいを感じます。
また、事故は事前に予測することが難しいため、たまに事故の連絡が殺到する時があり、対応に追われることがあります。そのような状況に備え、何事も前広に対応するよう心掛け、ある程度余力を残すようにしています。
会社の魅力を教えてください
時間の融通が利き、家庭との両立がしやすい。
年齢に関係なく社員同士の仲が良く、子育てに行き詰った時には相談できる環境であること。
社員とのコミュニケーションで気をつけていることは?
社員の方たちとお話するときはどんなお話をしていますか?
自身の将来像や投資について
その他、子供やペット、家族について
どんな人なら自社に合うと思いますか、またどんな人と一緒に働きたいですか?
・人とのコミュニケーションが好きで相手の意見を柔軟に受け入れることができる
・そしてそれらを自身の成長につなげていけるような人物
・相手の幸せを自分事として捉え、相手に寄り添っていけるような人物
お仕事上、「こういったところが苦手だと大変かもしれない」などの場面はありますか?
営業職とはいえど、6割は事務作業を占めているかと思います。
プレゼン資料の作成、設計書作成、郵送物の作成・発送の対応等。
ある程度のひな形はありますが、文章を考ることや、資料作成に抵抗があると大変かもしれないです。
どんな人が活躍していますか?
社員の前職は様々。(保険会社、エステティシャン、料理人等) 各々が自身の得意分野を活かし、日々活躍しています。
今後の展望や目標を教えてください
5年後を目標に地元広島で不動産投資を行いたい。
母には管理人になってもらい、ゆったりとした老後の生活が送れるよう支援をしていきたい。
プライベートについて教えてください
オフの日の過ごし方
日中は子供達の習い事の付き添いや1週間分の食材の買い出しを行い、時間があれば公園等でくたくたになるまで子供達と一緒に遊ぶ。
子供達が寝静まった後は映画を見たり、読書したりと夜はゆっくり過ごします。
仕事終わりの過ごし方
18時過ぎに帰宅し、子供達と食事の準備を行うのが最近の日課です。
一通りの家事を終わらせ、就寝前に絵本を読んだり、一緒に体を使った遊びをしてから寝かしつけます。
その後、ロープレの練習や時間があれば読書・映画を楽しみます。